ヒュッゲな暮らしをめざして。

ヒュッゲな暮らしをめざそうと思った理由

ストレスなく、幸せに過ごしたい。

そう思っている方は多いのではないでしょうか。

私もその内の1人です。

 

ある日の休日、HDDに撮りためていた録画を整理していると、

2017年に放送された"世界ふしぎ発見!"が保存されていることを

発見し、再生しました。

 

タイトルは"ヒュッゲって何?デンマークが世界一幸せな理由"でした。

 

見た結果、"ヒュッゲ"という概念に興味を持ちました。

 

ネットで確認してみると、ヒュッゲとは、

ほっとくつろげる心地よい時間、

またはそんな時間を作り出すことによって

自然と生まれる幸福感や充実感、

そして暮らしを楽しむ姿勢

のようなこと。と記載がありました。

 

そして、私は、この概念を理解したい。と

思うようになりました。

 

 

社会人になってからは、なかなかハードな毎日が続いています。

一時期は、ストレスで歯が痛くなり、やわらかいものしか食べられなく

なったりしました。

 

社会人って大変だな。と思う一方で、みんな、ここまで辛いことを

経験しているのだろうか?(ある一部の人が経験しているだけではないか?)

なんて思っています。

 

つまり、幸せな人生を歩む側に人生をシフトできている人と、

そうでない人が世の中には居ると思っています。

 

私は、おそらく”そうでない側”です。

しかし、未来は変えることができます。

 

長くなってしまいましたが、このブログは、

幸せに生きるために私が勉強したこと、日常で感じたこと、

日常が幸せになる一工夫などを忘れないように、

1つ1つ書いていき、みなさまに共有していく場にしたいと思っています。

 

たまたま、このブログを目にした方々も、

コメントなどで、ご意見頂けるととても嬉しいです。

 

遅くなりましたが、プロフィールはこんな感じです。

 ・20代中盤の男性。

 ・大手メーカのエンジニア。

 ・結婚していますが、子供はいません。

 ・まったりした性格。

 ・趣味はテニスと山登り。

 ・友達は少ないです。ほぼ奥さんと2人で遊んでいます。

 

家族単位で、幸せな人生を歩めたらいいなと思っています。

 

では、次回の記事でお会いできることを楽しみにしています。